近未来の生活百科

何かのヒントになれば幸いです。

営業マンは見た目も重要

男性でも若い頃に眉毛を抜いてしまったことで、眉毛が細過ぎてしまい、相手に怖い印象を与えてしまうというような悩みもあるようです。若気の至りなのですが、実際問題営業をしている方だと本当に損をしますよね。 化粧以外の解決方法があります。過去に抜い…

男性のムダ毛処理

皆さんは日頃からきちんとムダ毛対策を行なっていますか?最近では、意識の高い男性ならば皆当たり前のように実践するようになりましたが、それでもまだ大多数の人はそのままの状態で放置しているのではないでしょうか。 対策の目的は、何といっても不潔さを…

携帯に060で始まる番号が導入!?

多くの方が利用している携帯電話ですが、ほとんどの方が「090」もしくは「080」で始まる番号ですよね。 高市早苗総務相は2017年6月27日の閣議後会見で、携帯電話に「060」で始まる番号を導入する準備を始めたと明らかにしました。 番号は携帯各社の求めに応…

あなたは床屋はカットだけで良い派?

「10分1000円」を掲げて急成長したヘアカット専門店のQBハウスですが、アメリカの1号店がニューヨーク中心部にオープンしたことが分かりました。 料金はチップ抜きで20ドル(約2200円)で、日本の倍以上ですが現地では低価格帯に入るようです。忙しいビジネ…

仮想通貨ビットコインが急騰?

最近、仮想通貨ビットコインの価格が急騰しているようですね。 近頃テレビなどでも良く耳にするようになったビットコインや仮想通貨の話題ですが、そんな仮想通貨を積極的に買いを入れているのは日本人投資家といわれています。 これまでもビットコインは価…

山手線に防犯カメラ設置?

JR東日本が、山手線に防犯カメラを設置することを発表しました。対象となるのは新型車両で、2018年の春以降に防犯カメラをドアの上部へ、1両あたり計4台設置するということです。 最近、車内で痴漢をしたとみられる犯人が線路へ逃走するといった、ニュースを…

とりあえずビールはもう古い?

飲み会など複数人で飲む時の、最初の一杯といえばビールをイメージされる方が多いかもしれません。 しかし、昨今のチューハイブームなどが影響し、とりあえずビールでという風潮は廃れつつあるようです。20代では最初の一杯にビールを注文する割合が男性で5…

郵便料金が値上げ!

日本郵便は、2017年6月1日より郵便料金を引き上げました。消費税の導入や増税に伴う変更を除き、郵便料金を本格的に引き上げるのは1994年1月以来、約23年半ぶりとのことです。 流通量の多い切手と、通常はがきが10円上がって62円になるほか、封書などの定形…

ユーチューブ キッズとは?

全世界で毎週800万以上のユーザーが、300億回以上も動画を試聴する子供向けアプリ「Youtube KIDS」の日本での提供が2017年5/31より始まりましたね。 日本は世界で28カ国目の提供開始になります。Youtube KIDSは、色々な子供向けのYoutubeの動画が試聴できる…

新卒採用に人工知能を使う?

ソフトバンクは新卒採用選考のエントリーシートを評価する際に、人工知能「IBM Watson」日本語版を活用すると発表しました。 これによって人事担当者がエントリーシートの確認作業に割く時間を75%削減できる見込みで、その分の時間を応募者との対面でのコミ…

宮崎駿監督の新作長編アニメ

『となりのトトロ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』で知られるスタジオジブリが、公式サイトにて宮崎駿監督の新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ新人募集を開始しました。 2013年公開の長編アニメーション『風立ちぬ』で、長編映画の制作か…

エナジードリンクが睡眠障害の原因?

体が重かったり怠さを感じると、思わず手を出してしまうエナジードリンク、特にビジネスマンがその虜になっているようです。ある調査では20~50代の1万人のビジネスマンの61.9%が飲んだことがあると回答しているそうです。 しかし、そんな栄養ドリンクに対し…

みえる電話ってなに?

NTTドコモが、難聴者向けに通話相手の言葉を文字に変換して、スマートフォンの画面に表示するサービスを拡充するようです。4月から利用者枠を広げた上で新機能を順次追加し、2018年にも本格展開するとのことです。 相手の言葉を聞き取るのが難しい高齢者も多…

落とし物で個人情報が流出?

皆さんは外出先で落とし物をしてしまった経験はありませんか?そんな時に親切な方が交番に届けてくれていたら、助かったと温かい気持ちになると思います。 ところが、拾った方から「会いたい」となどと迫られるケースが起こっているそうです。被害者の多くは…

タクシーで相乗りする?

国土交通省は、他人同士がタクシーに相乗りするサービスを都市部で導入するために、早ければ2017年冬にも実証実験を始めるとのことです。 スマートフォンの配車アプリを使ったサービスで、1人あたりの運賃が安くなるメリットがあり、2020年の東京五輪・パラ…

小中学生の休みが増える?

政府が全国の公立の小中学校の長期休暇を、自治体ごとに分散化させる方針を固め、これをキッズウィークと、名付けて普及を目指していくそうです。 その狙いには政府がすすめる、働き方改革と表裏一体の「休み方改革」が関係しているようです。 キッズウィー…

過去最高の世帯貯蓄額に!

総務省が行なった2016年の家計調査(2人以上世帯)によると、1世帯当たりの平均貯蓄額が前年比0.8%増の1,820万円だったと発表されました。 4年連続で増加し、比較可能な2002年以降で最高を記録しました。将来不安などを背景に家計が節約志向を強めたことが、…