近未来の生活百科

何かのヒントになれば幸いです。

新卒採用に人工知能を使う?

ソフトバンクは新卒採用選考のエントリーシートを評価する際に、人工知能IBM Watson」日本語版を活用すると発表しました。

これによって人事担当者がエントリーシートの確認作業に割く時間を75%削減できる見込みで、その分の時間を応募者との対面でのコミュニケーションなどに充当するとのことです。

過去のデータを学習させたIBM Watsonに、エントリーシートのデータを読み込ませてエントリーシートの項目ごとに評価をさせるということです。

合格基準を満たす評価が提示された項目については選考通過とし、それ以外の項目については人事担当者が内容を確認し、合否の最終判断を行うといいます。

総合職志望者が対象となるようで、ソフトバンクの新卒採用枠に応募可能な入社時30歳未満の既卒者や、他企業での就業経験者のエントリーシートも含まれるようです。

これにより、統一された評価軸でのより公平な選考を目指せるとしています。採用選考にも人口知能が使われる時代なんですね。効率化がはかれて良いと思いますが、将来は人工知能が選考の全てを行う日もくるかもしれません。

【PR】服は買うより!借りる!メンズ洋服レンタルleeap[リープ]